Courcework for Working

会社のセミナーに参加してきた!!
今回は、自分の「ありたい姿」についての講義。

行われた講義の内容を簡潔に書くと、

仕事をする上で色々な不満があると思う。
では、なぜ不満が起きるのか。
それは自分のありたい姿と現実とのGAPがあるから。
じゃあそのGAPを埋めていけば不満がなくなるわけだけど、
なかなかそのGAPが埋まらない。
GAPが埋まらないのは、自分のありたい姿が明確化できていないから
ではその自分のありたい姿を明確化すればいいと思えるけど、
その設定がなかなか難しい。
講義では、
自分の感情的な観点からありたい姿を他の人に傾聴してもらい設定するわけだけど、
どうしても自分の周りの環境とか事実からあるべき姿を考えてしまう。
相手の価値観を引き出すことがこれほど難しいとは思ってなかった。

今回は1回目だったけど、まだ3回セミナーある。
今度のセミナーは3月にあるから、また楽しみが増えた!!

Reviewing of England Trip

気がつけば、イギリス旅も終わっちゃった!
ここに旅でとった写真見れるからよかったら閲覧してください!
撮った写真全部をあげているので…。
England Trip

長々と書くと時間かかるから、簡潔に書くことにする!

今回の旅で残念だったのが、ビックベンの時計塔が修復工事されていることだったかな。
一番見たかったものが見れなかったわけだし。^^;
でもそれ以外はしたいことほぼできたし、その時はほんと別世界にいるかのような気分だった!

British Museum

日本とは違う風景はもちろん環境、過去に戻ったかのような錯覚(実際には-9時間の時差)、文化・習慣、ほぼ何もかもが日本とは違う!
でも、こういうことを触れたり感じたり体験したいと思ってこの国に来たのだから。
逆に、一番困ったのは水かな。
日本とは違う水、一言で言うと味が違う!
硬度が違うと言われるけど、感覚的にはイギリスの水は本当にタダの水って味だった!
それに比べて、日本は水の味が甘く感じる!
普段何気なく飲んでいる日本の水が、こんなにも美味しく感じたのは初めてだった!!

あっという間の6日間だったけど、もう次のことを今計画している。
行く先はまだ未定だけど、また新しいことをしていきたい、という気持ちは今回の旅でもっと湧いてきた!
次はどうしようかな…。

England Trip

In the airplane

年末年始の休み使って、イギリス旅へ…!
12時間かかって、やっとロンドン着いた!

でもやっぱり実際に行ってみると遠いな!
初日は、

• ロンドン向かうのに間違って特急列車乗って特急料金取られる。
  • 地下鉄の路線ややこしくて、右往左往してしまう。
など、なかなか大変だった!
でも、入ったパブで座った席の隣が日本人でそこで色々話ができた。

Lager and sandwich
パブで頼んだのはビールとサンドイッチだったんだけど、ビールは大きいのきたしサンドイッチは「これホットドッグだろ!」と突っ込みたくなるものだった!
でも、飛行機で食べた機内食を最後に何も食べてなかったから、結果的に凄くいいものがでてきた!
パブに入るときには緊張したけど、入ってみないとわからないこともあるな!
あと3日あるし、ゆっくりと色々なものを見ていきたい!!

Homecoming

Ekiben

昨日今年最後の仕事も終わり、

今日新幹線で帰省した!
車中駅で買った駅弁を食べながら…。
今年最後のちょっとした贅沢で、イクラがギッシリ詰まった駅弁を…。
かと思えば、今は実家に帰ったらカニ鍋用意してくれていて、これまた贅沢な今年最後の夕食だった!!
今年も色々あったなぁ。
今年は部署異動したり、10年ぶりの海外旅行ったりなかなか刺激的な1年だった!!
来年もいい年になってほしい!!